夏合宿 5班コーチより2016年08月10日 16:03

5班担当 宮本
今回自分は5班を担当したのですが、最初はボレーボレーが10回も繋がらなかったり自分のプレーだけに集中してしまっている子が多く団結力があまり感じられませんでした。
しかし夜のミーティングなどで悪かったところや逆に良かったところなどを話し合って行くことで2日目でかなり良くなり、最終日には何も言わずとも声かけができるようになっていました。技術の面に関しても初日に比べてラリーもできるようになり団結力と技術面両方とも成長していてとても教えがいがありました。
この3日間の二中合宿のコーチをしたということを今後に活かしていきたいと思います。

夏合宿 6班コーチより2016年08月10日 16:04

6班担当 鈴木
今回の合宿ではストローク、ボレー、サーブといった基本的なことをメインに練習をしました。初日にはショートラリーやボレーも繋がらなかったため、最終日にはできるようにしようと練習をしていきました。練習中には色々ポイントを教えていき、自分の中で意識していくように言いました。わからないことや出来ないことは積極的にアドバイスを求めてきて、一人一人が上達したいというのが伝わってきました。ただ、打つときにボールを見てないことが多く、面に当たっていないときが多く見られました。練習中の声かけも、気付いたらなくなっており、自分がその事を注意して気づくという事も多くあり、その点ではもう少し班の中で声をかけてやっていけたかなと思いました。最終日には初日できなかったこともできるようになり、個人的に教えたことが中学生の力になれて良かったと感じました。この3日間で教える側の難しさというのも知ることができ、とてもいい経験になりました。以上です。

夏合宿 7班コーチより2016年08月10日 16:04

7班担当 高橋
3日間、7班を担当させていただきました。
この班は、まずストローク、サーブ、ボレー、スマッシュなどの基本的なショットをグリップの握り方やフォームの基本的な部分から指導しました。技術面を考えたところ、ラリーよりも球出し練習の方が必要だと考え、そちらに重心を置いてメニューを組みました。
その中で、仲間への声掛けや素早い行動を中心に練習中意識させました。昨日もお伝えしたように、キツいときほど声を掛け合ってチームを盛り上げるよう話をしてきましたが、こちらはまだ足りない部分があるので、常に心掛けていくよう一番アクセントを置いて最後のミーティングで話をしました。

夏合宿 8班コーチより2016年08月10日 16:04

8班担当 田中
課題
テニス面ではレベルの差があったので球出しの数を多くしストローク・ボレー・スマッシュ・サーブの基本的な事を教えました。しかし女子ということもあり体力が少なくすぐにばててしまう所が見えたので体力を付けていくことが大事だと感じました。
テニス以外の面では、挨拶や礼儀、声出しや周りへの気遣いなどを中心に練習させました。三日間を通して少しずつですが出来るようになったので良かったです。
目標
今度の新人戦の目標を一人一人に言ってもらったのですが、本戦にあがることや優勝したいなどのポジティブな意見が聞けたのでその目標に頑張ってもらって欲しいと思いました。

夏合宿 ラスト2016年08月10日 16:23

顧問の高橋です。

3日間の夏合宿も終わりました。
コーチ陣からのコメントも、各班ごとに述べてもらいました。
みんな日焼けした笑顔が良いですね。

以下、コーチ陣リーダーの高橋和宏さんから

合宿3日目終了しました。

今日は最終日であるため、特に気合いを入れて取り組むよう昨日のミーティングで話をしていました。そのこともあり、時間に関しては5分前行動を意識して動けていたため、この合宿における大きな収穫だと感じました。しかし、全体を通して練習中に声掛けが少なかったことが気になったので、これからのチーム作りの課題として、集合で話をしました。これから新人戦、団体戦が始まりますが、メンバーサポート関係なく、それに向けて特に周囲への声掛けに重心を置き、チーム全体のレベルアップに繋げて欲しいと強く感じました。
サポート(応援や審判)なくしてチームが成り立たないこと、今ある環境は当たり前ではないこと、メンバーはこれらの気持ちを持って試合に取り組んでいって欲しいです。 またテニスをやらせてくれている親への感謝も常に忘れずに、すべてのことに取り組むよう伝えました。
二中テニス部OBとして、是非またお力になりたいので、試合や合宿の際はお声掛けいただければと思います。3日間ありがとうございました。